ズボラ主婦の節約×投資ブログ(PayPay,LINE Payを攻略)

PayPay(ペイペイ)LINE Pay,スマホ乗り換え(ドコモ,au,Yモバイル)を活用し生活費を節約!余ったお金で株式投資♪

MENU

【2019年】ヤフオクでギフトコード 出品方法について

こんにちは、長期投資家のカボス( @olivetrhm)です。

前回、ヤフオクの入札、出品方法について、ご紹介させて頂きました。

www.olivetrhm.com

今回もヤフオクについての記事になりますが、 ドットマネーギフトコードの出品方法についてです。

f:id:spicarisa:20190303222342p:plain

なぜ、ヤフオクでギフトコードを出品するのか?

そもそも、なぜ、ヤフオクでギフトコードを出品するかというと、

4割くらい額面より、高く売れるからです。

 

論より証拠。

まずはヤフオクで直近の落札相場をご覧ください。

f:id:spicarisa:20190303222905p:plain

5,000円分のギフトコードが7,200円で売れているから、約4割、高く売れているよね。しかも落札後、取引メッセージからコードを送るだけだから、送料は一切かからない

高く売れる理由は後述しますが、ギフトコードをそのまま現金化するより、

ヤフオクで売るという一手間加えるだけで、額面より4割も増やすことができるので、非常にオススメです。

(ヤフオクの出品手数料は8%~10%発生する。)

ヤフオクでギフトコードの出品方法について

出品方法はいたってシンプルです。

f:id:spicarisa:20190303224917p:plain

商品名は誤解がないようにいくら分のギフトコード(ドットマネーギフトコード ???円分 etc)なのかきちんと明記した方がいいです。

 

商品説明分をきちんと読まない落札者の方が以前いましたので、

分かりやすくした方がお互いのためです。

 

あと商品説明は私はいつもこんな感じにしています。

良かったら参考にしてください。

ドットマネーギフトコード??マネー(=??円相当)
ギフトコードの有効期限:2020/?/? 23:59

かんたん決済お支払い手続き確認後に取引ナビにてギフトコードをお知らせします。

ギフトコードという商品の性質上、如何なる理由でも返品返金はお受けできませんのでよろしくお願いします。

最後、設定価格についてですが、前述の通り、額面より、4割高く売れます。

なので、開始価格は4割高くした値段にして、即決価格はそれよりもちょい高めにします。

例えば、1万円のギフトコードの場合、このようにしています。

設定価格

開始価格:14,000円

即決価格:14,500円

相場は4割なので、ほとんど、14,000円で落札となりますが、

たまに、早めにギフトコードを欲しいという方の場合、

即決価格で落札してくれるケースがあります。

(ドットマネーギフトコードはJALマイルに交換可能なので、早めにマイルを貯めて、航空券を予約したいという方は少なからず、いると思います。)

ヤフオクでギフトコードをどのように落札者に伝えればいいか?

無事、落札されて、決済された後、どのようにギフトコードを伝えるのか、お教えします。

 

私はハピタスでドットマネーギフトコードを入手しているので、

こんな感じでハピタスで手続き後、メールが配信されます。

f:id:spicarisa:20190303224338p:plain

当時、交換した金額は13,000円分。

コードは3,000円分と10,000円分で二回に分かれていました。

 

このURLをクリックして、秘密のパスワードをいれると、

下記の通り、電子マネーIDが発行されます。

f:id:spicarisa:20190303231817p:plain

この電子マネーID(kLPR.....)を落札者の方に伝えればいいんです。

 

ヤフオクの取引ナビ上のメッセージでこんな感じで送れば大丈夫です。

f:id:spicarisa:20190303232315p:plain

※kから始まるギフトコードのやり取りの記録がなかったので、

別の取引の記録です。oから始まるコードもドットマネーコードです。

 

出品者はここまでやれば、あとは落札者の受け取り連絡を待つだけです。

ヤフオクでドットマネーギフトコードを落札した場合

念のため、落札者の方のために、ギフトコードを受領後、

どのように手続きをすればいいのか、ご説明します。

 

物凄く簡単です。

ドットマネーログイン後、ギフトコード入力画面を開きます。

f:id:spicarisa:20190303070834p:plain

そしたら、ヤフオクで入手したギフトコードを【半角英数】のところに入れればいい。

ただそれだけです。

 

なぜ、ヤフオクでドットマネーギフトコードは高く売れるのか?

なぜ、4割も高く売れるのか、不思議に感じるかと思います。

こちらはドットマネーの交換先の一部ですが、nanacoなどを見るとおり、1ドットマネー=1円の価値なんです。

 

f:id:spicarisa:20190303233314p:plain

ただ唯一、1円以上の価値になりえるとしたら、JALマイルへの交換(500⇒250マイル)です。

マイルで旅行に行きたい方にとっては、【あと数千マイル足らない!?】というケースがあると思う。大部分は自力で貯めたんだけど、早く旅行に行きたいから、足りない分はヤフオクで調達しちゃえっ!、という人は少なからず、いるんじゃないかと勝手に想像しています。