ズボラ夫婦の節約×投資ブログ(PayPay,ヤフーショッピング,クレカ20パーセント還元キャンペーンなどお得な情報を発信)

PayPay(ペイペイ)、Yahooショッピングなど どのように還元率を高めて買い物できるか、お得な情報を発信!

MENU

【楽天モバイル】データsim データ制限時の通信速度は?楽天市場での買い物はポイント上がる?

楽天モバイル データSIM 速度制限 どうなる

こんにちは、カボス( @olivetrhm)です。

 

 前回の記事で楽天モバイルのおすすめポイントを解説しました。 

特典

①速度制限時も1Mbps(メガ・ビーピーエス)で利用できる

②楽天市場での買い物は+2%加算される

www.olivetrhm.com

 

ふと疑問に思ったのが、データsimプランの場合でも前述の特典をうけることができるのかどうかです。

 

早速、調べましたので、解説していきます。

楽天モバイル データsimプランの料金について

まずは簡単に楽天モバイルのデータsimプランについて説明します。

コチラの画像をご覧ください。

楽天モバイル データsim プラン

通話もショートメッセージもできないからネットだけを使いたいって人が選ぶプラン?

その通り。その代わり料金がかなり安い。一番安いもので525円だよ

データsimプランの料金プランは?

次に料金プランについてです。

データsim(ショートメッセージなし)は525円~あります。

注意点として最安値のベーシックプランでもデータ量は無制限だけど高速通信はできない。スピードとしては200Mbps。

200MbpsだとWebページを開くだけでもストレスを感じるくらい遅いね。

そうなんだ。だから3.1GBプランから選ぶ人がほとんどみたいだね。

データsimプランでも速度制限時、1Mbpsで利用可能か?

少し期待をしましたが、残念ながらデータsimプランの場合、データ制限がかかった時のスピードは1Mbpsではなく、200Mbpsになってしまうようです。

 

以下引用です。

※ベーシックプランの通信速度は最大200kbpsです。ベーシックプラン以外のプランも、1カ月間の合計通信量が「高速データ通信容量」を超えた場合、通信速度が最大200kbpsに制限されます。(最大1Mbps使い放題ではございません。)

これは少し期待しただけあって残念。月額900円で1Mbpsで利用できたらスゴイお得なのに.......

1Mbpsでどれくらいのスピードで利用できるかは下記URLから動画で確認できます。

楽天モバイル データ制限時の通信環境について

※ページ最下部に動画があります。

データsimプランを契約した場合、楽天市場での買い物特典はあるのか?

最後にデータsimプランでも楽天市場での買い物は+2%になるのか、解説していきます。

 楽天モバイルの通話できるsimで契約した場合、+2%還元を受けることができます。

 

詳細は下記リンクから確認できます👇

データsimプランでも+2%対象になるの?

それも残念ながらデータsimは対象外なんだ。+2%還元は通話ができるsimのみ対象

 

これまた残念な結果になりました。

楽天モバイルのメリットを受けるには通話simを契約するしかなさそうです。

 

通話simのメリットは下記記事にまとめていますので、よかったらご覧ください。

 

www.olivetrhm.com