ズボラ主婦の節約×投資ブログ(PayPay,LINE Payを攻略)

PayPay(ペイペイ)LINE Pay,スマホ乗り換え(ドコモ,au,Yモバイル)を活用し生活費を節約!余ったお金で株式投資♪

MENU

ヤフーショッピングでPayPay(ペイペイ)の還元率は?TポイントはPayPayボーナスに変更【8月】

こんにちは、PayPayユーザーのカボス( @olivetrhm)です。

最近ではPayPayを頻繁に利用しているので、ヘビーユーザーになりつつあります。


ヤフーショッピングでPayPayを利用時の還元率について、記事にしたいと思います。

f:id:spicarisa:20190414222704p:plain

ヤフーショッピングでPayPayはいつから使える?

6月に入り、ようやくヤフーショッピングでも使えるようになりました。

ペイペイはいつからヤフーショッピングで使えるのか

ヤフーショッピングでPayPay(ペイペイ)利用時の還元率(Yモバイルユーザーの場合)

ヤフーショッピングでPayPayが利用できるようになった場合、

ポイント還元はどのくらいになるのか、非常に気になりますよね。

今はワイモバイルユーザーがYahooショッピングを利用すると、ポイント最大12倍、つまり12%の還元を受けることできる。これにPayPayという決済手段は加わった場合、さらに還元率が高くなるのか確認してみよう

 

 

まずは現時点の還元率について、おさらいしてみましょう。

こちらはワイモバイルユーザーがEnjoyパック加入して、

Yahoo Japanカードで支払った場合の還元率の内訳です。

ヤフーショッピング paypay 還元率

Enjoyパックは毎月500円かかりますが、Yahooショッピングで利用できる500円のクーポンが配布されるので、実質無料。

 

Yahoo JapanカードをPayPayに変更した場合、

こちらの画像の通り、1%還元されます。

Yahoo ショッピング PayPay還元率

PayPay残高の決済で+1%ということは、Yahoo JapanカードでPayPay残高チャージしたら+1%還元されるから計2%還元だね。

Yahoo Japanカードで決済した場合でも2%だから還元率は同じ。個人的にはYahooショッピングに関してはわざわざPayPayにしなくてもいいかなって思っちゃうね。

 

ヤフーショッピングでPayPay(ペイペイ)利用時の還元率(非Yモバイルユーザーの場合)

 次にYモバイル、ソフトバンクユーザー以外の方がPayPayで支払いした場合、どうなるか解説します。

 

基本はYモバイルユーザーと変わらず、還元率は1%です。

(YahooジャパンカードでPayPay残高チャージ分を考慮すると+1%で計2%)

 

ただし、Yahooプレミアム会員なら計5%の還元率になります。

yahoo ショッピング paypay

 

Yahooショッピングで実際にいくら還元されるのか試してみた

私はドコモユーザーではありますが、Yahooプレミアム会員なので、

いくら還元されるのか、試してみました。

 

対象商品こちらです。

Yahooプレミアム会員が購入した場合、下記の通り、ストアポイントに+4%加算され、14%還元されます。

この還元に加えて、PayPay残高払いにしたことによる還元(+1%)、

PayPay残高をYahoo Japanカードでチャージしたことによる還元(+1%)があるので合算すると計16%還元されます。

こちらの商品はたまたまストアポイントが10%だったので、還元率は高くなっています。

もしストアポイントが1%しか還元されない商品でも

Yahooプレミアム会員がPayPay残高払いをすることによって、7%還元率です。

 

 

この還元率には期間限定のキャンペーンは含まれていないので、

例えば5のつく日に購入することによって、更に+4%還元率は高くなります。

ヤフーショッピングで得た期間限定Tポイントがペイペイボーナスになる【8月1日~】

f:id:spicarisa:20190803063845g:plain
Yahooショッピングで8月1日から嬉しい変更点がありました。

 

期間固定Tポイント⇒PayPayボーナスになります。

 

従来までキャンペーンによって、獲得したポイントはヤフーショッピングなどのネットでしか利用できなかったのが、PayPayのボーナスポイントとして付与されるので、コンビニなどのリアル店舗で利用可能になります。

ヤフーショッピングで得たペイペイボーナス(ミニ)の有効期限は?

PayPay社のリリースによると、 8月からPayPayボーナスミニという特典が新設されます。

 

一例をあげると5のつく日のキャンペーンで得たPayPayボーナスはPayPayボーナスミニとして付与されます。

ヤフーショッピング Tポイントがpaypayボーナスポイント

PayPayボーナスとの大きな違いは有効期限だね。

 

私の場合、今まではヤフーショッピングで買い物をして、期間限定Tポイントを200pt、300ptとかよくもらっていたのですが、ネットでの買い物でしか使えなかったため、非常に使い道に困っていました。

 

結局、使わずに有効期限が切れてしまうっていうことが多々ありましたが、

TポイントがPayPayボーナスに切り替わることによってコンビニ、 ドラッグストアで使えるようになりますので、非常にありがたいサービス変更です。

 

60日間も有効期間があれば、コンビニで飲み物、おにぎりとかですぐに使うことができますからね。

 

ヤフーショッピング x PayPayの【裏技】を公開

さらに還元率を高める裏技を発見しました。こちらの方法を使えば、

常時7%還元に加えて、更に+2%お得に買い物できます。

計9%還元です。

※非ソフトバンク、ワイモバイルユーザーの場合、また期間限定のキャンペーンは除く

www.olivetrhm.com

【関連記事】Yahooショッピングxイオンカードで38%還元!?

こちらは8月29日と9月29日限定ですが、

PayPayではなく、イオンカードでYahooショッピングで買い物することによって、

38%還元になります。

(※注意:肉の日キャンペーンの対象店舗が変更になる可能性あり)

電化製品をお得に買い物できるチャンスですので、よかったらご覧ください。

www.olivetrhm.com

【関連記事】消費税増税後、おすすめのキャッシュレス決済方法は?

こちらはYahooショッピングに関することではないですが、

10月からの消費税増税後、お得に買い物する方法について、解説した記事です。

 

今まで現金払いしかしていない人は確実に【損】します。

www.olivetrhm.com