ズボラ主婦の節約×投資ブログ(PayPay,LINE Payを攻略)

PayPay(ペイペイ)LINE Pay,スマホ乗り換え(ドコモ,au,Yモバイル)を活用し生活費を節約!余ったお金で株式投資♪

MENU

PayPay(ペイペイ)銀行口座で支払う場合、引き落とし日はいつ?

PayPay銀行口座 引き落とし いつ

こんにちは、カボス( @olivetrhm)です。

 

PayPayの支払先を銀行口座にした場合、

いつ銀行口座に引き落としされるのか気になるところだと思います。

 

実際にPayPayコールセンターに確認したので、ご紹介したいと思います。

PayPayの支払先を銀行口座にするというのはどういうことか?

PayPayアカウントに銀行口座を紐づけさせることによって、

銀行口座の残高からPayPayアカウントにチャージすることが可能になります。

ペイペイ残高 チャージ 方法

上記画像の通り、100円以上の金額を設定することができるよ。

都度チャージが必要なんだね。デビットカードのように決済した金額が都度、銀行口座から引き落としされると思っていたけど、そういう仕様ではないんだ。

PayPayの支払先を銀行口座にした場合、引き落としはいつ?

そのチャージした金額がいつ銀行口座から引き落としになるのかというと、

リアルタイムで引き落としがされます。

なので、一日もまたずにすぐに銀行口座から引き落としがされるようです。

 

クレジットカードのように翌月にまとめて請求されるってことはないので、

チャージした金額が即座に口座から引き落としされれば【使いすぎ防止】できますね。

ペイペイに銀行口座を設定する方法

PayPayに銀行口座を設定するためには、下記の通り手順を踏む必要があります。

Point

①Yahoo IDとの連携

②Yahoo!マネー/ウォレットを登録する

③銀行口座登録

 

 上記の通り、簡単にYahoo IDの連携できます。

ペイペイ 支払い設定 銀行口座 引き落とし日

 

次にYahoo ウォレットの登録です。

f:id:spicarisa:20190430150730p:plain

f:id:spicarisa:20190430150744p:plain

 (PayPay公式ホームページから引用)

⑤の通り、ウォレット登録には暗証番号の設定があるんだけど、僕は忘れっぽいから登録予定の銀行口座と同じにしちゃったよ。

 

最後に銀行口座の設定です。

まずはお支払い方法の管理から、赤枠の通りチャージ用の銀行口座の追加をクリック。

f:id:spicarisa:20190430145905p:plain

次に自分が持っている銀行口座を選択。

下記はPayPayと連携できる銀行の一部ですが、

主要なネットバンク(セブン銀行、住信SBIネット銀行、ソニー銀行など)はまだ連携できません。

f:id:spicarisa:20190430150134p:plain

仮にジャパンネット銀行を選択した場合、

下記の通り支店名、口座番号を入力する画面になるので、

あとは画面に沿って、入力していけば簡単に設定可能です。

f:id:spicarisa:20190430151702p:plain

今なら銀行口座を登録(無料)するだけで1,000円もらえます

PayPayのインストールはこちらから👇

 

 

 PayPayユーザーはクレカより、銀行口座引き落としが圧倒的に多い

補足の情報ですが、Yahooジャパンの川邊社長いわく、

PayPayユーザーの大部分の人が支払い設定を銀行口座引き落としに設定されているとのこと。

具体的な数値は非公表ですが、Yahoo Japanカード含め、クレカではなく、銀行口座に設定している方が【圧倒的に多い】状況のようです。

 

そこまで差がつくとは、個人的には意外な結果ですが、

【使ったお金は口座からすぐに引き落として使いすぎ防止につなげたい】というニーズがあるのかもしれません。

 

【関連記事】セブンATMで現金チャージも可能!

PayPayアカウントに銀行口座を紐づけしたくない方におススメのチャージ方法はこちら。

セブンで現金チャージができます。

www.olivetrhm.com

 

【関連記事】YahooショッピングでPayPayを利用した場合の還元率は?

コチラの記事はYahooショッピングでPayPayを利用時、

還元率について解説した記事です。

キャンペーンに合わせてPayPayを利用すれば16%還元も可能です。

www.olivetrhm.com