ズボラ主婦の株式投資ブログ(長期)

初心者用に株式投資、スマホ乗り換えMNP(docomo,au)、節約術について、おすすめの方法をブログで発信します。

MENU

PayPay 同じアカウントを複数端末で利用できるのか検証してみた

ペイペイ paypay 同一アカウント 複数 スマホ

こんにちは、長期投資家のカボス( @olivetrhm)です。

ドラッグストアのウェルシアでもpaypayが利用できるようになったりと、

どんどん加盟店が増えています。

 

私たち家族も、ウェルシアでpaypayを使って買い物できれば、

還元率4.7%という、大きなメリットを受けることができます。

(還元率の4.7%の方法は記事後半でご紹介します。)

paypay同一アカウントを複数ケータイで利用できるのか?

ペイペイ 同じアカウント 複数端末りようできるのか

ただ、一つ疑問に思ったのが、paypayの同じアカウントを複数の端末(スマホ)で使えるのかどうかです。

 

paypay 夫のアカウントを妻名義 複数端末 利用

 こんな感じで私のアカウントを妻のスマホでも利用できたら、

それぞれのアカウントにチャージする手間もなくなりますし、

決済した情報を一元管理できるので、便利ですよね。

妻のスマホで私のPayPayアカウント情報でログインしてみた

早速、妻のスマホをかり、私のログインIDで問題なく、ログインできるかどうか試してみました。

paypay 複数端末で利用できるか

私のpaypayアカウントはYahoo IDを紐付けているので、

妻のスマホから私のYahoo Japan IDでログインしてみました。

 

そうすると、妻のケータイではなく、

私のケータイに認証コードが配信されました。

(自分のpaypayアカウント情報にケータイ番号を登録しているため)

ペイペイ 同じアカウント 2台 スマホ

そして、その認証コードをメモし、

妻のスマホ上のpaypayログイン画面にコードを入力。

 

こんな感じです。

paypay 同一アカウントを妻のスマホで利用

 

そうすると、こんな感じで、

ちゃんと妻のスマホ上には私のpaypayアカウントが反映されていました。

paypay 同一アカウント

【PayPay】同じアカウントを他のスマホでログインした場合、元々のスマホでも使えるのか?

確かに他のスマホで使えるようになったみたいだけど、元々使っていたスマホはどうなっているの?例えばLINEだと、他の端末でログインすると、【他の端末でログインされました】っていうメッセージが配信されて、複数の端末で利用できない仕組みになっている。

確かにそこは心配だね。夫が使っていたスマホでも使えるのか、確認してみよう!

というわけで、私のスマホ上のPayPayはどうなっているか確認してみたところ、

ちゃんと残高表示されていました。

paypay 同一アカウント

支払い用のバーコードもちゃんと反映するので、問題なく、

複数の端末で使えそうです。

同一アカウント複数端末する場合、ポイント還元の観点からは損する!

現在、paypayのキャンペーンで最大20%キャッシュバックがあります。

そのキャンペーンはお一人様につき、「1回の支払いにおける付与上限」は1,000円、「キャンペーン期間中の付与合計上限」は50,000円 

ということは、私と妻でそれぞれアカウントを作成して、支払いしたほうが、

二人分のキャッシュバックを受けることができます。

 

なので、賢い人は、同じアカウントを複数端末で利用することはないのかもしれませんが、今回、私はキャッシュバック還元よりも【管理のしやすさ】を優先させてしまいました。

仮にこのようなキャッシュバックが第三弾と継続したら考えますが、

こういったキャンペーンは継続的に実施されないと思うので、

とりあえず、複数アカウントを持つことは面倒なので、一つのアカウントで利用してみます。

PayPayならば、ポイント4重取りが可能!還元率4.7%

さて、今回、PayPayを利用してみるきっかけとなったのが、リアル店舗で、

【継続的】に4.7%の還元率を受けることができるからです。

同一アカウントを利用できれば、一元管理ができて、なおかつ、高い還元を受けることができるので、 非常にお得です。

PayPayアカウントの他に必要なカードは下記の通り。

必要なカード

①Kyashカード(プリペイドカード)

②チャージでもポイントが溜まるクレカ(リクルートカード等)

③Tポイントカード(ウェルシアの場合)

①Kyashカードはあまり聞きなれないカードだと思いますので、簡単にご説明しますと、【VISA】のマークがある店舗ならば利用できるプリペイドカードです。

Paypay 同一アカウント 複数端末 利用するメリット

プリペイドということは決済前にお金をチャージする必要があります。

そのため、審査なく、本人確認不要で誰でも発行できます。

 

このKyashカードを上手く使うことによって、還元率4%台に引き上げることが可能になります。

 

非常に複雑なので、下記の通り図でご説明いたします。

 

f:id:spicarisa:20190318160548p:plain

f:id:spicarisa:20190318160604p:plain

この方法で決済すれば、4.7%のポイント還元を受けることができます。

(上記例はウェルシアをイメージしていますので、Tポイントが貯まります。)

 

ドラッグストアに留まらず、スーパーでも利用できるように早くなってもらいたいです。

 

ヤフーショッピングではまだPayPayの利用開始時期は未定ですが、

いずれ使えるようになります。

その場合、最も還元率が高い方法で、シミュレーションしました。

www.olivetrhm.com

 

 

Paypayのキャンペーンは支払い設定をYahooマネーにしないと損します。

Yahooマネーチャージ方法についての記事です。

www.olivetrhm.com