ズボラ主婦の節約×投資ブログ(PayPay,LINE Payを攻略)

PayPay(ペイペイ)LINE Pay,スマホ乗り換え(ドコモ,au,Yモバイル)を活用し生活費を節約!余ったお金で株式投資♪

MENU

ファミペイで楽天ポイント、dポイントカードが貯まる!?いつから使える?

ファミペイ 楽天ポイント dポイントカード 紐づけ

こんにちは、カボス( @olivetrhm)です。

今回もまたスマホ決済についての記事を書きたいと思います。

 

トピックはPayPayやLINE Payとは違った独自のサービスを打ち出しているファミペイについてです。

 

還元率はPayPayなどに比べるとかなり劣るのでメインで使うことはないですが、

サブとして使ってもいいかなと思ってもらえるような、

メリットをご紹介したいと思います。

 

FamilyMartでdポイント、楽天ポイントが貯まるようになる

ファミペイについて解説する前に、ちょっと話題となった出来事があります。

 

なんと11月からファミリーマートでdポイント、楽天ポイントが貯まる

ようになるんです。

今まではファミマ=Tポイントのイメージが強かったけど新たに二つ加わるんだね。

そうなんだ。決済時、貯めたいポイントカードをどれか一つ提示すればそのポイントが貯まるようになるんだ。

 

ファミペイにdポイント、楽天ポイントカードの紐づけが可能になる

 

f:id:spicarisa:20190725214217p:plain

貯められるポイントの拡大に伴い嬉しいサービスが11月にリリースされます。

 

そのサービスというのはファミペイアカウントにdポイントなどを紐づけることができるようになるんです。

それって大したことじゃなくない!?PayPayはTカードだけど、紐づけ可能だよ。

PayPayの場合とはちょっと違うんだ。PayPayも確かに紐づけできるけど、下記画像の通り、Tポイント用のバーコードを表示できるようになるだけ

f:id:spicarisa:20190725213059p:plain



 そのため、買い物するとき、Tポイント用のバーコードをスキャン、

そしてPayPayのQRコードをスキャン、と二回スキャンもらう必要があります。

 

ファミペイの場合、dポイントアカウント(もしくは楽天ポイント)を紐づけた独自のQRコードが表示されるため、会計時そのQRコードを一回スキャンしてもらえば、ポイントも貯まり、且つ、支払いできます。

 

結構いいねそれ!二回スキャンしてもらうのって結構手間だし、ネットの接続が悪いとなかなか画面が展開しないから、一回で済むというのは利便性が高い!

 

ファミペイのお得な使い方は公共料金の支払い

利便性は高いですが、還元率はあまり高くないのでメインでの利用は適さないと思います。

還元率

PayPay      :3.0 %

ファミペイ: 0.5 %

PayPayと比較すると一目瞭然だね。どんな使い道があるだろ....

おススメの利用方法は公共料金であったり税金の支払いに使うといいと思うよ。PayPayは公共料金とかは支払できないからね。

そうなんだ!ファミペイで支払った場合、いくらくらい還元されるの?

ちょっと一手間加える必要があるんだけど、こんな感じ。

お得な支払方法

ファミマTカードでファミペイにチャージ:0.5%

ファミペイで支払う:10円/1件

少し少ないけど、でも税金で支払った額に対して、還元されるっていうのは嬉しいね。

 

このようにファミペイしか支払できないような水道料金や税金はファミペイを使ってみようかなと思います。