ズボラ主婦の節約×投資ブログ(PayPay,LINE Payを攻略)

PayPay(ペイペイ)LINE Pay,スマホ乗り換え(ドコモ,au,Yモバイル)を活用し生活費を節約!余ったお金で株式投資♪

MENU

ドコモ(docomo) ギガホ【新料金プラン】iPad 月額利用料はいくら?

ドコモ 新料金 ギガホ ipadいくら

こんにちは、元ケータイ販売のゆず( @olivetrhm)です。

先日ドコモの新料金プランが発表されました。

私たち家族のように、スマホ3台で月10GBしか使わないライトユーザーにとって、

全くメリットを感じる内容ではなかったです。

 

その詳細については、こちら。

ドコモ新料金プランは高い!ギガライトはデータ容量の制限はできない! - ズボラ主婦の株式投資ブログ(長期)


ただ、スマホだけでなく、iPad も利用されてる方は、

データ容量を20 GBもしくは30 GBで契約しているケースは少なくないかと思います。

そのようなユーザーにとっては、今回の新料金プランは安くなります。

 

従来の料金プランと比較し、新料金プランはどのくらい安くなっているのか、

解説していきたいと思います。

ドコモ iPad 従来の料金プランの場合いくらになるのか?

シミュレーションする条件は下記のとおり。

条件

端末台数:iPhone 1台 iPad 1台

基本プラン:カケホーダイライトプラン、データプラン

データパック:ウルトラデータパック LL (30 GB)

 

こちらの条件で月々の利用料をシミュレーションすると合計金額は下記の通りとなります。

docomo iPad 月額料金

当料金には端末代金が約400円ほど含まれておりますので、

端末代金を抜かすと約14,000円となります。

結構高いね!?毎月30 GB のデータ容量、ヘビーユーザー向けだから仕方ないかもしれないけど。

ドコモ ギガホ iPad 新料金プランの場合 いくらになるのか?

続きまして、次に新料金プランで、同じ条件で毎月の月額利用料は

いくらになるのかシミュレーションしてみましょう。

ドコモ新料金 ipad

すごい!?約6000円ぐらい安くなった!

そうだね。一つ注意点として、8,294円で使えるのは6ヶ月間だけの期間限定だよ。ただそれでも今回の料金改定は、ヘビーユーザーの方にとってはかなりの値下げ効果があるんじゃないかな。

このように新料金プランは iPad を使ってる方(かつ20GB以上使うヘビーユーザー)にとっては十分にメリットがあります。

下記画像の通り、元々ドコモ回線を所有してる方が iPad を追加したとしても、

別途支払う費用というのはたったの1080円です。

f:id:spicarisa:20190417232354p:plain

従来の料金プランは iPad 1台当たり2600円程度の利用料が発生しておりましたので、

約1500円値下げとなっております。

 

ただ一つネックになりそうなのはドコモから iPad を購入する場合、

新料金プランに移行に伴い、月々サポート(毎月端末代を割り引くサービス)が廃止になりました。

 

仮に今後、iPad の新機種を購入する場合、従来よりも多く端末代金を支払う可能性は残ります。

 

ただ、個人的にはそこまで新機種、新品にこだわりはないため、

ヤフオクなどでドコモの iPad を購入するという選択肢もありだと思います。

f:id:spicarisa:20190417232644p:plain

こんな感じで2万円台で中古の iPad を落札することは可能です。

(注意点としては、ドコモ、もしくはSIMフリー版を買う必要があります。)

 

ドコモの月々サポートなくなる...端末購入補助は一切なくなってしまうのか?

月々サポートに変わるドコモの端末補助サービスについてですが、 現時点では未定です。

 

ただ、ドコモの吉澤和弘社長は下記の通りコメントしております。

「端末購入補助は、独立で考える。全く補助がないと、お客さまがお求めにくくなるので、少しでもお求めやすくするアイデアを検討中」

私の予想として一切なくなるということは考えにくいため、

5、6月の夏商戦に向けて何らかの端末補助サービスを発表していくと考えております。