ズボラ主婦の株式投資ブログ(長期)

初心者用に株式投資、スマホ乗り換えMNP(docomo,au)、節約術について、おすすめの方法をブログで発信します。

MENU

au pay かんたん決済でau walletにチャージする場合のポイント還元率は?

au pay かんたん決済 ポイント貯まる?

こんにちは、元ケータイ販売員のゆず( @olivetrhm)です。

 4月9日より、au payが使用可能になります。

還元率最大26.5%と、数字だけ見れば、paypayなどの他のキャンペーンよりも、お得そうな感じがしますが、実際のところ、条件が厳しく、

au payはあまり普及しないのではないかと思うのが率直な感想ではありますが、

キャッシュバックキャンペーンに加え、

ポイントが貯まるチャージ方法をご紹介します。

au pay の使用方法 au walletチャージが必要

au pay 使用方法 au wallet

au payはこちらの説明の通り、

au Walletのアプリ内から【コード支払い】を選択することにより、QRコードが表示され、au Walletの残高から支払いがされる仕組みです。

ということは、au Walletのまずはチャージをする必要があるってこと?

そうなんだ。au payのアカウントに銀行口座、クレカなどを紐付けるのではなく、au Wallet(プリペイドカード)を紐付ける必要がある。だから必然的にauユーザーでないと、利用不可なんだよね。

au Walletにかんたん(簡単)決済でチャージした場合、ポイントは貯まるのか?

ここで一つ気になる点があります。 それはかんたん決済でau Walletにチャージした場合、チャージ額に対して、ポイント加算はされるのかどうかです。

 

私はau 端末、au Walletゴールドカードをもっているので、

早速、auコールセンターに確認をしてみました。

チャージ方法

①au 端末とau Walletゴールドカードを紐付けた上で、支払い方法をau Walletゴールドカードに設定

②au 端末からかんたん決済でau Wallet(プリペイド)にチャージ

上記の方法で、チャージした場合、ポイント加算対象か確認したところ、

【200円につき、1ポイント】と回答がありました。

つまり、還元率は0.5%です。

auゴールドカードを使えば、少しは還元率は良くなるかと思いきや、大したことなかったです。

 

au pay の還元率は?

チャージは0.5%貯まることが判明したので、現在、開催中のキャンペーンと合わせるとどうなるか検証していきたいと思います。

こちらが今回のキャンペーンの全体像です。

au キャンペーン 還元率

au pay キャンペーン①

まずはチャージにより、キャンペーンですが、

こちらはau WalletポイントをWallet残高にチャージした場合、10%増額になります。

au Walletポイントを持っていない人は意味がないので、注意が必要です。

au pay キャンペーン②

こちらは食べログ対象店舗で決済した場合、5%還元されます。

au pay キャンペーン③

そして今回の目玉となるキャンペーンがこちら。

au pay 三太郎

スマートパスプレミアム会員は月額税込み538円が発生するから、年間6,500円費用がかかるという点は注意が必要。そして、毎月3,13,23日の日に買い物したものが20%対象だから、結構条件は厳しいよね。ポイントの条件は月間合計5,000ポイントだから、20%を適用させた場合、毎月25,000円の支払額までポイントが付くことになるね。

au pay キャンペーン 合計還元率

最大26.5%の還元率とキャンペーンは謳っておりますがau wallet(プリペイドカード)にかんたん決済でチャージした場合、さらに0.5%付与されますので、

最大27.0%まで還元率を高めることは可能です。

(かんたん決済でなくても、クレカから直接チャージでもポイント付与されます。)

とはいえ、私個人としては、食べログは普段ほとんど、使わないので、満額は厳しいですね。

au pay auスマートパスに加入したほうがよいのか?

還元率比較

スマートパスプレミアム加入:1.5%(年間約6,500円のオプション料)

非加入          :0.5%

スマートパス加入すると、上記の通り、1.5%の還元率になるのですが、 オプション料が年間約6,500円かかります。

なので、このau payを年間650,000(毎月約54,000円)以上、使用する予定の人はスマートパスに加入したほうがお得です。

 

なかなかハードルは高いと思いますが.... 

au payはどこで使えるのか?

このau payはどこで使えるのかというと、au payは楽天payの決済インフラを利用しているので、楽天payが使える=au payが使えるとお考えください。

au pay でどこで使える

個人的にはローソンくらいしか、魅力的には感じないのが、正直なところ。

 

後発の割には大してお得感がない印象を受けるのは私だけでしょうか。

auのクレカの時もそうでしたが、auはキャンペーンの条件が厳しい傾向にあります。

www.olivetrhm.com