ズボラ主婦の節約×投資ブログ(PayPay,LINE Payを攻略)

PayPay(ペイペイ)LINE Pay,スマホ乗り換え(ドコモ,au,Yモバイル)を活用し生活費を節約!余ったお金で株式投資♪

MENU

あさチャン スマホ決済/QRコード決済(ペイペイ、ラインペイ)の特集(5月15日)に出演!

あさチャン QRコード決済

こんにちは、ゆず( @olivetrhm)です。

前回の記事に書かせていただいた通り、私、ゆず(当ブログの管理人)が、

あさチャンに出演をしました!

が、ほんの数秒です。笑

 

www.olivetrhm.com

予定通り、5月15日に放送されることになり、安堵しています。

まさかのお蔵入りになってしまったら悲しいですからね。

 

あさチャン スマホ決済特集 インタビュー内容について

すべてではないですが、今回のインタビュー内容として、

大まかに下記質問を頂戴いたしました。 

質問事項

・なぜ利用しようと思ったのか?

・使う前と使った後のイメージは違いは?

・使いすぎ防止をどのように防ぐか?

・どのくらいお得か、便利か?

当記事では赤字部分の【使いすぎ防止をどのように防ぐか?】について、

その方法を解説していきたいと思います。

スマホ決済 お金を使いすぎちゃう!?使いすぎ防止の方法は?

私たちがメインで利用しているのはPayPayなので、PayPayをベースにご説明します。

 

よくありがちですが、こんな意見があります。

支払い方法を現金からスマホ決済にしてしまうと、使いすぎちゃうんじゃないか....

PayPay、ラインぺイなどの支払手段として、クレジットカード情報を紐づけてしまうと、お金が無くなる感覚がないから、どんどん使いすぎちゃう!?って思う人もいるかもね。そういう人におすすめなのが、支払手段を銀行口座にする方法。

例えば、PayPayだったらアカウントに銀行口座を紐づけることによって、こんな感じでチャージができます。

f:id:spicarisa:20190512212255p:plain

アプリですぐにチャージができるようになるんだ。チャージができる金額は銀行口座の残高までだし、チャージをしたら一日もたたずに、銀行口座からお金が引き落としされる。

確かにこの方法ならば、クレジットカードみたいに忘れた頃に一度にまとめて請求が来るってことはないね。

そうだね。あとリスク管理のためにメインで利用している銀行口座は紐づけないようにしているよ。お小遣い用などのサブで利用している銀行口座だったら、もともと大した金額は入っていない。だから最悪、個人情報の流出があっても被害を最小限に抑えることができる。

スマホ決済はクレカよりも還元率は断然高い!

最初は銀行口座の設定など少し面倒かもしれませんが、それさえクリアしてしまえば、

現金よりも数倍速く支払いが完了して、本当に便利です。

 

そして何より、今は各社新規ユーザー獲得のために大盤振る舞いのキャッシュバックキャンペーンをしています。

 

こちらは私のPayPayアカウントの利用レポートです。

f:id:spicarisa:20190514215837p:plain

3月、4月の二か月間で72,973円利用して、

4,164円のキャッシュバックなので、

還元率で言ったら約5.7%です。

クレジットカードの場合、大体1.0~1.5%程度の還元率なので、PayPayの方が断然お得だね!

 

こちらが各社キャンペーンを比較した記事です。

今はやっぱりPayPayの還元率が圧倒的に高いです。

 

よかったらご覧ください。

www.olivetrhm.com