ズボラ主婦の節約×投資ブログ(PayPay,LINE Payを攻略)

PayPay(ペイペイ)LINE Pay,スマホ乗り換え(ドコモ,au,Yモバイル)を活用し生活費を節約!余ったお金で株式投資♪

MENU

【まとめ】QRコード決済/スマホ決済は同一アカウント複数端末で利用可能か?

f:id:spicarisa:20190818200027p:plain

こんにちは、カボス( @olivetrhm)です。

私はよく下記QRコード決済を利用してます。

QRコード決済

・PayPay

・d払い

・LINE Pay

・楽天Pay

今はメインはPayPay、d払いですが、各QRコード決済で試したことがあります。 それは同一アカウントで複数端末の利用可能かどうかです。

なぜなら、夫婦でそれぞれ異なるアカウントを利用していると、管理がすごい手間なので、一つのアカウントで夫婦間で利用したいからです。

 

今までトライした結果を皆さんにご紹介します。

中には一時的に利用停止になってしまったものもあります。

PayPayはどうか?

まずは私がメインで利用しているPayPayからです。

 

問題なく、同一アカウントを夫婦それぞれのスマホで利用出来ています。

 

詳細は下記記事をご覧ください👇

www.olivetrhm.com

※現時点では問題なく利用できていますが、アカウント停止になる可能性はゼロではないと思いますので、ご注意ください。

d払いは?

d払いは同一アカウントを複数端末の利用は不可ですが、

自分の名義で複数のアカウントを持つことができます。

 

アカウントを複数所持して、それぞれの端末に紐づけることは可能です。

 

そして、支払方法は一つのクレカにしてしまえば、

支払いが別々になることはないので、そこまで管理は手間ではないのかと思います。

 

www.olivetrhm.com

※d払いの規約上、同一名義でアカウントは10個まで所持可能です。

LINE Payは?

ラインペイは厳しいですね。

一アカウント、一端末しか利用できません。

www.olivetrhm.com

楽天ペイは?

楽天ペイも同一アカウントを複数端末で利用することはできません。

 

正確に言うと数回は決済できるけど、数日後すぐにアカウント利用停止になりました。

 

私のアカウントが利用停止になったときは少し焦りました。

 

貯めたポイントが没収されてしまうんじゃないかと、

いろんなことを心配しましたが、楽天再利用申請することにより、

数週間後には無事、復旧しました。

 

それ以来、楽天ペイは複数端末で利用しないようにしています。

www.olivetrhm.com

利便性、セキュリティをどっちを優先するか?

私個人的にはPayPay、d払い以外は利便性に欠けるって思ってしまいましたが、

逆を言えば、LINE Pay、楽天Payはセキュリティが相対的に強固だと言えます。

 

セキュリティを重視したい方はLINE Pay、楽天Payはいいかもしれませんが、

お得感でいえばPayPayが優勢です。

 

誤解を招かないようにお伝えしますが、PayPayのセキュリティが脆弱というわけではありません。

 

SNS認証、3Dセキュア(3Dセキュア)等、十分なセキュリティ対策をしているので、私としては十分だと感じ、安心して利用しています。

 

7月に起きたセブンペイの不正利用は起きるべくして起きたことだと思います。

詳しくは下記も合わせてご覧ください👇
www.olivetrhm.com