ズボラ主婦の節約×投資ブログ(PayPay,LINE Payを攻略)

PayPay(ペイペイ)LINE Pay,スマホ乗り換え(ドコモ,au,Yモバイル)を活用し生活費を節約!余ったお金で株式投資♪

MENU

マイナポイント 25パーセント(%)還元!手続き方法は?

マイナポイントとは?25パーセント還元

こんにちは、カボス( @olivetrhm)です。

政府が自治体ポイントの代わりに全国共通で利用できるポイント制度の概要が判明しました。

 

まだ詳細は明らかになっていませんが、現時点で判明している情報をまとめてます。

マイナポイントは25%還元

目玉となるキャンペーンは入金額2万円に対して5千円分(25%)がマイナポイントとして付与されます。

マイナポイントは全国で利用できるから1ポイント=1円みたいもんだね。

マイナポイント手続き方法は?

マイナポイントを得るためにはマイキーIDが必須です。

マイキーIDとは行政が管理する口座番号みたいなもんだね。今検討されているのは、チャージすることによって、マイキーIDにマイナポイントを付与(チャージ額の25%分)したらどうかってこと。

そもそもマイキーIDってどうやって作るの?

マイキーIDを作るにはまずマイナンバーカードを作る必要がある。下記図を見てほしい。

マイナンバーカードを発行したらweb上でマイキーIDの発行手続きをするんだね。まずはマイナンバーカードを作らなくちゃいけないんだね...

マイナンバーカードを発行するために必要なものは?

必要なものは個人番号カード交付申請書と写真だけです。

(個人番号カード交付申請書は申請書IDを確認するために必要)

 

申し込みは下記URLから👇

マイナンバーカード交付申請 – マイナンバー総合サイト

手続きする前は正直、めちゃくちゃ非効率な手続きなんだろうなって思ってたけど、意外と簡単に作れたよ。かかった時間は5分くらいかな。

決済方法はどうなる?

当初、プリペイドカードみたいな仕組みを想像してましたが、下記画像を見るとQRコード決済を採用するみたいですね。

マイナポイント 25%パーセント還元

ただ緑枠の"キャッシュレス手段"をみると"〇〇ペイ"と記載されているので、他の決済方法も追加されるかもしれませんね。

キャッシュバック上限額は?

一部報道で2万円に対して、5千円のキャッシュバックとしか明らかになっていないため、5千円が上限かもしれませんが、まだ未定の状態です。

マイナポイントはリアル店舗、オンラインショップの買い物にも利用可能

獲得したポイントの利用方法として実店舗の買い物だけでなく、オンラインショップでの利用も検討されているようです。

Yahooショッピング、楽天あたりで使えたら使い道に困らないので、

是非とも利用できるようになってほしいですよね。

マイナポイント サービス開始予定日は?

当カードは2020年10月から発行できるようになる予定です。

 

マイナンバー普及させるための政策ですが中途半端だと国民は全く動かないと思います。

キャッシュバック上限が5,000円だと肩透かしを食らっちゃいますね。

 

9月から12月まで三井住友カードも大型キャンペーン開始

下記記事は政策ではなく、民間企業のキャンペーンです。

三井住友カードで決済するだけで 20パーセント還元を受けられます。

年会費無料のカードもあるのでかなりお得ですよ。良かったら合わせてご覧下さい👇

www.olivetrhm.com