ズボラ主婦の節約×投資ブログ(PayPay,LINE Payを攻略)

PayPay(ペイペイ)LINE Pay,スマホ乗り換え(ドコモ,au,Yモバイル)を活用し生活費を節約!余ったお金で株式投資♪

MENU

ZOZOTOWN前澤社長の100万円バラマキ企画から【広告】について考えてみる。

こんにちは、長期投資家のカボス( @olivetrhm)です。

 

いや~、相当バズりましたね。 ZOZO前澤社長100万円バラマキ企画。

私も応募しましたが、まぁ案の定外れました。(笑)

 このバラマキ企画をする前の前澤社長のTwitterフォロワーは50万人程度だったのが、

今や、550万人ですよ。

一説によると、Twitterの広告を利用した場合、フォロワー1人増やすために、

安くても50円~100円のコストが発生します。

なので、普通に広告費用を支払った場合、下記コストが発生するわけです。

フォロワー獲得コスト

500万人 x 100円 = 5億円

 

それを一億円で500万人獲得したので、五分の一のコストで実現させたわけです。

凄まじくバズってますね。

 

勿論、100人に100万円を振込み手続きをする人件費などは発生しますが、

部下が実務処理をすれば、そこまでのコストにはならないですからね。

 

今後の【広告】のあり方を考えさせられる出来事です。

ZOZO前澤社長の広告ノウハウを宿泊、飲食事業に活かしてみる

当ブログで何度か記事にしておりますが、私たち家族は今年の秋に栃木県益子町に宿泊事業を開業予定です。

地方に移住!民泊(みんぱく)、カフェ、バーもやってみる!!その①【融資、事業計画編】 - ズボラ主婦の株式投資ブログ(長期)

そのため、私たちもSNSを活用した効果的な告知方法がないか、考えてみました。

 

そこで思いついたのが、期間限定(1月単位)でこんな企画いかがでしょうか?

期間限定

二分の一の確率で【家族全員宿泊料無料】

 

勿論、平日限定とかではなく、金土日も含めてしまいます。

そして一人分だけではなく、当選したら、1部屋分全員無料です。

 

どのように手続きを行うのか。

まずはSNS(Twitter,Facebook)で告知。

ZOZO前澤社長のように、自分たちのアカウントをフォロー&リツイートを条件にして、宿の予約(じゃらんetc)をしてもらう。

(予約時は宿代をクレジット決済しないで現地決済を選択)

 

そして、チェックイン時にフォローしてくれているかどうか、目視確認。

その後、当選するかどうかはこれで決めます。

f:id:spicarisa:20190112223740p:plain

トランプです。

 

方法はシンプルです。

私がカードを2枚並べて、お客様に1枚選んでもらう。

ジョーカーを引いたら   ⇒宿代有料

ジョーカーを引かなかったら⇒宿代無料

遊び心満点の仕組みです。

ヤングマガジンのカイジ好きにはたまらないゲームだと思うんですが、

いかがでしょう!? 

例え、二室無料になってしまっても大丈夫

私たちの宿は二室しか作らない予定なので、トランプで決めるというやり方の場合、

25%の確率で二部屋とも宿代が無料になります。

 

ただ、それでもいいと思っています。

というのも家族経営、且つ、自宅敷地内の宿なので、損益分岐点がめちゃくちゃ低いんですよね。

 

そして、バーを併設しているので、宿代が無料になったとしたら、

お客様が気持ちよくお酒を飲んでくれるかもしれません。

f:id:spicarisa:20190112230209p:plain


我々もバーによる利益によって、多少なりとも売上は上がるので、

赤字にはならないんじゃないかなと想定しています。

 

益子町というのは陶器市のシーズン以外は全然人が入らないので、

このような仕掛けをどんどん考えて、トライ&エラーで実行していきたいと思います。