ズボラ主婦の株式投資ブログ(長期)

ズボラ長期投資家のゆずです♪株式投資、クレカなど、お金まつわるお得な情報を発信します!

MENU

auひかり サービスエリア対象外ならばスマートポートがおすすめ!auスマートバリューが10回線まで適用可能!

こんにちは、長期投資家兼生活アドバイザーのゆず( @olivetrhm)です。

 今、私はauユーザーなので、auケータイを徹底的にお得に使える方法を調べており、

いいものがあったので、皆さんに紹介します。

 

 

au スマートポートについて

それがこのWifiルーターです。

f:id:spicarisa:20181006182458p:plain

こちらの画像に記載されている通り、工事は一切不要で、

自宅のコンセントに差し込むだけで、基本的には容量制限なし(※1)でデータ通信可能です。

 

※1:容量制限なしには条件があり、UQ WiMAXが提供するエリアで使用する場合は、

容量制限なしです。

 

エリアについて、詳細を調べたい方は下記のURLで確認可能です。

サービスエリアマップ(WiMAX 2+)|【公式】UQ mobile・UQ WiMAX|UQコミュニケーションズ

 

ただ、UQ WiMAXのサービスエリア対象外の場合、auの電波に切り替わり、

通信自体は可能ですが、データ容量は月間30GBと制限があります。

 

個人的には30GBもあれば、十分な容量です。

直近3日間で10GB以上利用した場合、若干の通信速度に制限がかかるようですが、私の子供が毎日のようにYou tubeを2時間くらい見るなど、結構使用してますが、速度制限されているのを感じたことはありません。

 

気づいていないだけなのかもしれませんが、、、、

まぁ、そんなに気にすることは無いのかもしれませんね。

 

 

料金形態について

auユーザー用とauユーザー以外で二種類プランありますが、auユーザー以外の方で、au スマートポートを購入するメリットは無いので、auユーザー用の料金プランのみご紹介します。

f:id:spicarisa:20181006173331p:plain

 

auユーザーならば、3,792円(税抜き)で利用可能です。

購入条件としては下記の通りです。

条件

auスマホをすでに所持しており、スマートバリュー適用

②二年間の継続(誰でも割りシングルというプラン)

ルーターも同時購入(機種対象機種:Speed Wi-Fi HOME L01/L01s)

 

①については、後述しますが、

②は二年間使用が条件で、途中解約の場合、9500円(税抜き)発生してしまいます。

 

③はルーター本体も契約時に併せて買ってください、ということ。

ちなみにルーター本体の価格は各店舗によって、まちまちですが、

2年間の間、毎月1,000円~2,000円程度発生し、その代わりに割引が同額(1,000~2,000円)ついているので、実質無料で販売しているケースが一般的です。

 

しかも今だけ、新規契約手数料は無料で販売しております。

 

かなりお得なauスマートバリュー!!

購入条件となっている①のauスマートバリューについて、ご説明します!

実はこれ、auユーザーの場合、すご~~くお得に使えるサービスなんだ!

そんなにお得なの!?最近、各キャリアの料金プランって、ほんとに複雑で、パッと見、お得かどうか判断できないんだよね~

そうだね。わかりやすく説明できるよう頑張るね。どれだけお得かを先に伝えると、このルーターを持てば、auスマホを最大10回線分、スマートバリュー適用できるんだ。それによって、1回線あたり500円~最大2,000円スマホ代が安くなるんだよ!詳しくは下の表を見てみて。

f:id:spicarisa:20181006180323p:plain

auユーザーの方はピタットプランの方が多いと思います。

その場合下記の通り、1回線ごとに割引されます。

データ容量2GBまでの場合 ⇒   500円

データ容量2GBを超える場合⇒1,000円

 つまり、例えば、auを4人家族で使っていて、データ容量を2GBを超えた場合、

各回線1,000円の割引なので、合計4,000円の割引が適用ということになります。

 

スマートポートの使用料なんてすぐに元が取れてしまいます。

しかもしかも、auピタットプランは使えば使うほど、下記の通り、月額料金が高くなります。

f:id:spicarisa:20181006181025p:plain

 

自宅ではスマートポートで、WiFiスマホを利用すれば、スマホのデータ使用料も抑えることが可能なので、通信料を節約するのに非常に効果的

だと思います。

 

モバイルより、スマートポートの方が安くなる可能性高い!!

私は今まで、モバイルルーターを使用してました。

f:id:spicarisa:20181006214033p:plain

月額料金は3,700円程度なので、料金自体は大して変わらないのですが、

大きな違いとして、スマートバリューは適用できず、

スマートバリューmineになってしまうのです。

 

何が違うのかというと、mineの場合、適用できる回線がたったの1回線だけになってしまうのです。

なので、今までは1回線だけ1,000円引きになってました。他の回線は割引を受けることができませんでした。

 

私たちはauを5回線もっているので、それだけで大損になってしまいます。

 

本当にもったいないことしたなぁ。

 

モバイルルーターの唯一のメリットは持ち運び可能なところなんですが、

出先ではそもそもスマホをそんなに使わないんですよね。

 

電波も不安定なので、持ち運び可能というメリットは、私にとってそんなになかった、ということが使ってみてわかりました。

 

まだあるスマートポートのメリット!

 まだメリットはこれだけではないのです!

 

例えば、他社スマホからauに乗り換えする場合、auスマホの契約と同じタイミングでスマートバリューを適用させることによって、キャッシュバック額が増額します。

今まで私はスマートバリューを適用させることができなかったため、

一台あたり約7,000円くらい損をしてました........

結構、馬鹿にできない金額ですよね。

 

 

あわせて読みたい

こちらの記事に読んで頂けたら、スマートバリュー適用させることによって、いくら増額できたのか、ご理解いただけると思います。

他社スマホからauに乗り換え(MNP)するとお小遣いがもらえる話 

www.olivetrhm.com