ズボラ主婦の株式投資ブログ(長期)

ズボラ長期投資家のゆずです♪株式投資、クレカなど、お金まつわるお得な情報を発信します!

MENU

じぶん銀行のキャンペーンを活用して、お金を増やす方法について

こんにちは、生活アドバイザー兼長期投資家のゆず( @olivetrhm)です。

 

私はauユーザーなので、au WALLET ゴールドカードに加え、

じぶん銀行も開設しました。

 

スマホ、銀行、クレカをauにまとめることによって、非常にメリットがあるので、

キャンペーン、裏技などのお得な情報を見つけて、紹介していきます。

また実際、自分が経験して、あまりメリットがないものについても、包み隠さず、

公開します。

 

f:id:spicarisa:20180930224226p:plain

①外貨デビュー応援プログラムについて

外貨デビュー応援プログラムのキャンペーンを利用して、外貨定期預金をしてみました。

f:id:spicarisa:20180930225856p:plain

じぶん銀行アメリカドル、ユーロ、オーストラリアドル等々、

先進国の通貨はもちろん、南アフリカのランド、ブラジルのレアルにも外貨預金可能です。

ただ、このキャンペーンには注意が必要です。

上の画像には+年5.0%と記載がありますが、

5.0%分、追加でもらえるわけではございません。

えぇ~、どういうこと!てっきり、キャンペーン適用され100万円分外貨定期預金したとしたら、5%だから5万円分のキャッシュバックがあると思ってた!

さすがに5%はもらえないんだ。外貨定期預金一ヶ月した場合、年利(一年間)にしたら、5.0%分のキャッシュバックということだから、実際は5% ÷ 12ヶ月 = 約0.4% という計算なんだ。

 実際、私がアメリカドルで50,000円分の外貨定期預金をし、

キャンペーン特典として、キャッシュバックがあったので、公開します。

f:id:spicarisa:20180930231728p:plain

上の画像の赤枠の金額171円が今回、キャンペーンによって、キャッシュバックされた金額です。

残高合計が50,000円ではなく、51,872円になっているのは、

アメリカドルが買った当初より、約3%程度円安に進み、円建てベースでは増えております。

う~ん、5万預けて、171円だとキャンペーンでのお得感はそこまでないかなぁ。

 アメリカドルなので、為替の変動幅は数%程度しか、推移しない可能性が高いとはいえ、キャンペーン目当てでは少し手が出しづらい内容ですよね。

 

円高に1%にでも振れたら、キャンペーンによるキャッシュバックなんて、

消し飛んでしまいます。

 

しかも、当然、為替手数料が発生します。

ネットバンクなので、非常に安いとは思います。

f:id:spicarisa:20180930233038p:plain

円⇒アメリカドルに変える際、1ドルあたり25銭、手数料が発生します。

片道で約0.2%の手数料です。

アメリカドル⇒円に変える場合、また1ドルあたり25銭発生しますので、

一往復で合計0.4%。つまり、さきほどのキャンペーンでもらえる程度の手数料は発生します。

 

いうまでも無く、このキャンペーンはもともと外貨預金をする予定があって、

これから口座開設する銀行を選ぶ段階の方には良いかもしれません。

 

キャンペーンだけに飛びついてもあまりメリットは無いのかもしれませんね。

 

じぶん銀行からau Walletチャージすると5%もらえるキャンペーンについて

f:id:spicarisa:20181001234544p:plain

こちらは期間限定ではありますが、確実にもらえるので、非常にお勧めです。

特典内容

チャージ額に対して、5%をポイント還元

注意事項として、特典の上限額は2,500円、期間は口座開設から翌月末まで

 

なので、50,000円まではこのキャンペーンが適用になり、

2500円相当のポイントが還元されるというもの。

先ほどのキャンぺーンより、簡単に、且つ、ノーリスクでお金を増やせるので、

やらなきゃ損です。