ズボラ主婦の株式投資ブログ(長期)

ズボラ長期投資家のゆずです♪株式投資、クレカなど、お金まつわるお得な情報を発信します!

MENU

万能!!!ハッカ油の使い方

こんにちは、長期投資家兼生活アドバイザーのゆず( @olivetrhm)です。

 

皆さん、突然ですが、ハッカ油(はっかゆ)はご存知ですか?


f:id:spicarisa:20180715021653j:image

 

ハッカと言われても、ぴんとこないかもしれませんが、ミントと聞けば思い付く方も多いのではないでしょうか?

 さわやかで清涼感がありますよね。

 

このハッカ油で暑い夏を快適に過ごすための使い方をご紹介します!

 

おすすめの使い方

①虫除けスプレー

身体にも優しい虫除けです。ハッカの香りが害虫を寄せ付けないようです。

 

効用はまずますありそう?なので、私は小さいボトルに詰めて、こまめにスプレーしています。

(香りの苦手な方は要注意!)

 

 作り方は…

ハッカ油数滴、精製水90ml、エタノール10mlを混ぜて、スプレーボトルにいれて出来上がり! 

ハッカ油は20mlで500円くらい

無水エタノールは100mlで900円くらい

精製水は500ml100円

で購入できます。

使う量はほんの少しなので、100円もかからずに出来上がります。

f:id:spicarisa:20181011230826p:plain

スプレー以外にもこんな使い方があります。

害虫の通り道をハッカ油でふさぐ!

夏場にキッチンなどに出現してギョッとさせる害虫に対してもハッカ油は効果を発揮します。害虫の通り道にハッカ油を小皿に数滴垂らしたものを置いてみましょう。ティッシュやガーゼ、コットンなどにハッカ油を数滴垂らしたものを置くのも効果的。香りがなくなったら新しいものに取り換えてください。

なお、ハッカ油の香りが苦手な方の場合、部屋置きで使うのに抵抗があるかもしれません。そんな場合は、ハッカ油にゼラニウムというアロマオイルを混ぜてみましょう。ゼラニウムはハッカ油と同様、害虫除けに効果を発揮するだけでなくハッカ油の香りを和らげます

 

f:id:spicarisa:20181011231641p:plain

 

②入浴剤

バスタブに数滴垂らして、よく混ぜる。

入浴後もひんやりして、気持ちがいいです。

1滴でも効果ありますよ♪(エアコンが寒く感じるくらい。。)

 

③消臭

気になる生ゴミの臭いや、空間の臭いにも!

200㍉の水に1滴たらしてスプレーボトルにいれて使います。

 

この液はマウスウォッシュとしても使えるようです!口に含んでゆすぐだけ。

 

ハッカ油はいろいろな使いかたがあるので、家にあると便利ですよ。

お好みの使い方を探してみてくださいね。

 購入方法は?

私は楽天はポイント還元が高いので、一番お勧めです。

お値段もこの機能性でかなり安いので、まずは一つ試し買いにどうぞ。