ズボラ主婦の株式投資ブログ(長期)

ズボラ長期投資家のゆずです♪株式投資、クレカなど、お金まつわるお得な情報を発信します!

MENU

暮らしの工夫

断捨離をすることで、片付けやすくなる=暮らしやすくなる ということが、やっと理解できるようになりました。

 

今心がけていること

①ものの定位置決める

もともと大雑把な性格なので、定位置を決めるまでは時間がかかりました。。

でも「ここにあると便利かな?」「子供たちも手が届くかな?」など考えるのも、意外と楽しかったです。

この準備のおかげで、「あれ、どこ?」と聞かれることが減ったと思います。すこしづつですが、家族みんな片付けへの意識が高まっているかな??

 

②安易にものを買わない

100円ショップが大好きで、時間があればよく行っていました。そして新商品があれば、とりあえず購入。安いからついつい買ってしまうんです。

でも今まで購入したなかで、いまだに使っているものはあまりないことに気づきました。無駄買い だったんですね。

 

③ものの用途を考える

購入するときは、何通りも使えるものを購入することにしています。

例えば洗剤。トイレ用、お風呂用、住居用、シンク用…とにかく沢山種類があります。

すべて購入すると、お金もかかるし場所もとる。

 

今は重曹クエン酸・ウタマロクリーナーを、3種の仁義として使用しています。

今のところこの3点で掃除はほとんど間に合っています。

 

④定期的に手放す

洋服はシーズン毎に点検し、ときめかないものは手放しています。(もともと枚数が少ない分、着る回数も多いので痛むのも早いです。)

 

そのほか増えやすい書類や本、ビニール袋などはこの場所に入るだけ、と大まかに決めて、増えたときは潔く手放します。

 

増える子供のおもちゃは遊んでいないものを一旦保管し、1ヶ月経っても思い出さないようであれば友人に譲ったり、フリマアプリで売っています。

 

フリマでの売り上げは約20万程度になります。お小遣いかせぎにもなりました。